在宅勤務禁止

米ヤフーが在宅勤務を6月から禁止へ、賛否議論に火花 (エキサイトニュース)

アメリカの特にIT業界はそういう勤務体系に理解があり
日本より進んでると思ってたが、一方でこんな動きも出てきたか。
これで成果を上げたりしたらまた元に戻ってしまうな。

会議ならウェブカメラ使ってオンラインでも出来るけど、
それ以外の食事や雑談の中で生まれるアイデアもある、それは分かる。
分かるけど在宅勤務丸ごと禁止するようなことかなぁとも思う。
そういうのが必要な役割の人とそうじゃない人がいるだろうし、
仕事量や成果が見える仕事内容なら在宅で十分なはず。

フレックスのコアタイムを週に1回とか2回ぐらいならともかく、
昔ながらの始業から終業まで職場に拘束される働き方だと、
自由な勤務体系が魅力で入ったような人は離れていくだろうな。
趣味や生活のための仕事としか思ってないような人も。

0 comments:

コメントを投稿