SDHCは別物

カーナビで使うSDHCカードがいる、ってことで、
上海問屋で32GB Class10のSDHCカードを1,428円で購入。

届いてUSBのカードリーダーに挿してフォーマット、
と思ったら「I/Oデバイスエラー」ってのが出てくる。
どうやらSDHC規格に対応してないリーダーだとダメらしい。

SDHC(SD High Capacity)ってSDのすごいやつ程度の認識だったし、
昔のEXILIMで使ってた64MBのSDと携帯に入れてる1GBのmicroSDしか
持ってなかったので今頃になって気付いたんだが、
SDHCカードはSDHC対応機器じゃないと読めないんだな。

うちのカードリーダーはGH-CRDA13-U2、
SDHCメモリーカードの対応 (GREEN HOUSE)
対応してないし、ファームウェアを出す気配も無し。
対応したリーダーを買ってこないとなぁ…

今はさらに32GBを超えるSDXC(SD eXtended Capacity)って規格も。
SDHCと同様、対応の機器じゃないと扱うことの出来ないカード、
形変えて別の規格にしてくれよ、って気もするが。

0 comments:

コメントを投稿