Amazon無人ヘリ輸送

アマゾン、30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air を公開。実用化は2015年以降 (engadget日本版)

面白いしワクワクするけど、これが実現されたとしても、
対象となるのはAmazonの配送センターが近くにあるエリアだよな。
この技術が一般化すれば各宅配会社でも導入されて、
無人ヘリが飛び回ってる時代が来るのかもしれないけど、
それはそれで景観的にも鬱陶しいな(笑)

わざわざ配送センターから人が遠隔操作しなくても、
座標入力して自動で飛んでいくってのは可能だろうな…
注文者のスマホと連携すれば細かい位置調整も出来るし、
認証してからロックを外して受け取るなんてことも出来る?
家じゃなく本人がいるところに届くなら魅力的。

ただ撃ち落とされて奪われる危険性もあるから、
かなりの高高度で移動してからの垂直落下じゃないとな。
あと事故が起きて人が怪我をする危険性もあるから
2年後ぐらいに実用化ってのは厳しそうだな。

0 comments:

コメントを投稿