どうでもいいね!

Facebook、悪いニュースに「同情する」ボタンを計画か (CNET Japan)

sympathizeには同情の他に共感や同感、賛成する意味もあるので、
いいね!っぽい日本語だと「そうだね!」ボタンってところか。

どこかの国の政治家が児童ポルノ的なニュースにいいね(Like)して
不適切だとして炎上したって感じの話題もあったような気がするし、
上司の政敵にいいねして解雇されたとかいうのもあったよな、
軽い気持ちの「見たよ」的ないいねが重い意味を持ったりする…
なんか面倒くさい感じになっちゃってるよね。

まあ最近はいいね!もあまりアテにならなくて、
いいねすることをプレゼント応募の条件にしてる会社とかあるし、
見る方も足跡がわりに使ってたりするから、意味は人それぞれ。
ボタン増やさず全部「見たよ」ボタンにしちゃえと思うわ。

0 comments:

コメントを投稿