同人誌はクールなのか

2次創作同人誌も「クールジャパン」に──政府が公式答弁 (ITmedia)

漫画やアニメ方面は放っておいても勢いがあるんだから、
政府としては邪魔になってる規制を見直す程度にして
あまりゴリゴリに推していくようなことはしないで欲しいな。

しかし同人誌がクールジャパンの対象ねぇ、
そもそも2次創作の同人誌自体、あくまで黙認されてる状態、
儲け過ぎて訴えられたケースもあるような結構危ない市場、
完全にクリアでないものを政府として推すのはどうなのよ。
一方で著作権侵害を非親告罪化するとかアホな動きもあるしな。

あとコミケなんかは近年TVでもよく取り上げられるけど、
あの中、結構な割合が2次創作の「エロ本」だからなぁ(笑)
そうじゃないものももちろんたくさんあるとしても、
風向きが変わると一気に気持ち悪いと叩かれる材料になる。
なのであの辺のことはやっぱり放っておいて欲しいよね。

0 comments:

コメントを投稿