エコクラフト弦巻



エコクラフトテープというクラフト材料を使って弦巻を作る、
一部の弓道家に定番のやつ、面白そうなので自分もやってみた。

紫式部エコクラフトテープ紫式部!【15mm 12芯 50m巻】505g 『純国産で高品質、めぐみ手芸ブランド』【エコクラフト】【クラフトテープ】【クラフトテープ 50m巻】 (めぐみ手芸)

使ったのは2本ずつ色の違う12芯のエコクラフト、
これを2本ずつに分けて別々の色にして使うというケチくささ(笑)
50mで送料合わせて1,000円ちょっとだったけど、
弦巻1個に実質10mぐらいしか使わなかったので数百円?
弓具店で売ってるプラスチック製の弦巻よりも安い。
(ちゃんと編まれた籐製のだと数千円以上だけど…)

仕上げには安いアクリルラッカーのクリアを使用、
エコクラフト用、紙工芸用の水性ニスとかもあるけど高いし、
1周ずつ色変えて作ってる関係でボンドも多いので油性で。
ニオイが抜けるのに時間かかったけど、耐水性は出たかな。

しかしまあ派手だし重いし出来はいいんだけど、
試合とかで付き添いの人に預けるのはちょっと躊躇うかな(^^;
普通の茶色に差し色程度のシンプルなやつも作ってみたい。

0 comments:

コメントを投稿