NHKだけ映らない

「NHKだけ映らないアンテナ」 筑波大視覚メディア研究室が開発 (ITmedia)

特許の関係でそういうTVを販売することが出来ないから、
その手前のアンテナ(ケーブル)部分にフィルタ挟んでカットか。

なるほど面白いとは思うものの、放送法の受信契約の根拠が
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」
となってるから、実際映る環境で使ってるかどうかではなく
TVを持ってる時点で契約を求められちゃうんだよな。
なのでこれがあったとしても主張としては弱いんだよ。

じゃああくまで個人でする改造として、
TVの内部でこういうフィルタを挟んだらどうなるんだろう。
その手法をネットで指南すると妨害だのなんだの言ってきそうだけど、
個人で勝手にやるなら権利関係は問題なさそうな気がするし、
協会の放送を受信できない受信設備、ってことになるよねぇ…

0 comments:

コメントを投稿