自宅に地震計

地震による建物へのダメージを分析して通知--ミサワホームとKDDIが開発 (CNET Japan)

TVでニュース見た時は、震度をお知らせしてくれるって程度で
そんなの知ったって仕方ない、揺れは体感で分かるだろと思ったけど、
直下型でも緊急地震速報より早い警告が出来る、ってか…
でも2〜3秒の行動って、かなり限られるような気はするがな。
滅多に鳴らない警告音、「なにこれ?」で時間消費されるような。

地震の揺れって地盤や建物の構造でも結構違ってくるので、
自治体や気象庁が設置した地震計の計測値を見て、
あれ?もっと揺れたような気がする、ってことは多々ある。
なので各家庭に設置したものの情報を集めるのは面白そう。

…だけど、相当な数がないとデータとして微妙だし、
あくまでメーカー側が被災状況を見てセールス?するデータ。
オーナーも数字を見て自己満足するだけのような設備って気がする。

0 comments:

コメントを投稿