自転車の講習義務

【自転車】6月から、一時不停止など危険行為を2回繰り返すと、3時間5700円の「運転者講習」が義務に、受講しないと5万円以下の罰金 (常識的に考えた)

一時不停止は危険だけど取っ掛かりとしては多すぎるな。
まずはスマホ、飲酒、信号無視、無灯火あたりからが良いと思う。
あの辺は明らかに分かっててやってるからな。

3年以内に2回でアウト、3年あければOKみたいな…
アウトになったら講習を受けない限り乗れないのではなく、
3ヶ月以内に講習を受けないと罰金、ってのがなんとも。
以後乗ろうが乗るまいが講習受けろってことか。

自転車は車と違って反則金制度がないので、
取り締まるとなると即罰金刑ってのが難点とされてたから、
講習と手数料でそれっぽいの作ってみたって感じなんだろう。
信号無視なんかはそんな容赦必要なく、罰金でいいと思うけどね。

0 comments:

コメントを投稿