スマホでATM出金

ついにキャッシュカード不要! 「スマホでATM利用」が来春より可能に (RBB TODAY)

生体認証でカードレスって銀行はあったと思うけど、
ATMのハード自体を対応させなきゃいけないので普及は難しい。
一方でコレはATMのソフト書き換えで対応できる上に、
全国22,000台以上あるセブン銀行ATMってのが大きい。
普通の銀行レベルでやるのと規模も利便性も違うもんな。

アプリで取引内容を選択、ATMに表示のQRコードを読み、
スマホに表示された番号と暗証番号を入力する…
QRコードはATM端末の特定(紐付け)に使ってるんだろう。
入力する番号も短いものじゃないだろうし、手数は多い、
カードレスで楽できるってタイプじゃなさそうだな。

自分のJNBのカードはVISAデビットも兼ねてるので
常時財布に入っててカードレスの需要っていまいち分からんけど、
セブン銀行のATMがいろんな銀行に対応するようになると面白いな。
ネット銀行なら対応早そうだけど、メガバンクは嫌がりそう。

0 comments:

コメントを投稿