ぎょう虫検査なくなる

ひっそりと消えた?小学校の「ぎょう虫検査」 (Excite Bit コネタ)

検便や検尿と違って手間がかかるものでもないし、
あのペリッとした感覚はちょっと好きだったんだけどなぁ(笑)

かつてぎょう虫検査は、小学校三年生以下の全児童に検査が義務付けられていた

あれ…中学校ぐらいでやったような。
時代的なものなのか単に地域的なものだったのか。
引っかかったことも引っかかったって話を聞いたこともない世代だけど。
引っかかったってわざわざ言わないだけかもしれんが…

ぎょう虫は感染力が非常に強く、卵がシャツや下着について他の人間に触れることで感染する。さらに地面に落ちた卵が、掃除や、人が動くことで舞い上がり口に入る塵芥(じんかい)感染も起こりうる。

塵芥感染って…そんなすごいものだったのか。
肛門同士くっつけないとダメだと思ってた(どんな状況だよ)

0 comments:

コメントを投稿