新聞社としての立場表明

「中立である」はずなのに……。なぜ米国のメディアは特定の候補者を支持するのか (ITmedia)

なかなか興味深い記事、
支持表明をする編集委員とニュース部門は別か…
同じ紙面でやってるから読者からすると変わらないだろうが。

ただ自分はこういうやり方嫌いじゃないな。
日本でも編集委員や論説委員が社説という形で出してるけど、
そういう立場を明確にしてもらうと読者は新聞を選びやすいし、
他の記事もそういう視点で描いてるんだな、と判断できる。
中立を謳ってても少なからず偏るのは避けられないし。
(末端の記者まで社の思想が浸透してるとは思わないが)

公平中立に見せかけて偏ってるってのが一番悪質で、
社説なんかのない日本のTV局なんかだと特にそう思うわな。
見てる側が「報道は中立なもんだ」と思って見てると害が出る、
そもそもこの会社はこっちに偏ってると思って見ればいいんだよ。

0 comments:

コメントを投稿