今荷物どのへん?

ヤマトの荷物、どこまで来た? Yahoo!地図で分かる「宅配便検索」 (ITmedia)

配送車や配達員にGPS付けるようになったのか、と思ったら、
単に「Yahoo!地図」でヤマトの伝票番号扱えるようにしただけ、
従来通りの中継センターや営業所を地図で表示するだけのものか。
自分の地域の担当営業所なんて一度調べりゃ十分だし、
よその中継地は詳細な位置分かってもあまり意味ないよな。

ドミノピザなんかは配達員をGPSトラッキングするようになってて、
具体的に今どのへんまで来てるかを調べられるらしい。
お金の準備とか食卓の準備が出来て便利かもしれないね。
宅配便も代引やハンコの準備とか出来て便利だろうし、
出かけるか出かけないかギリギリのタイミングだと参考にはなる。

ただ一方でそういうの付けると配達員は窮屈だろうなぁ、
特に宅配便は集荷やら時間指定やらで配送順がそう単純ではない。
トラッキングされて「近くまで来てたのに」とか言われても困るから、
そういうのは付けない方が接客がスムーズかもしれないな。

0 comments:

コメントを投稿