光学ドライブいらないなら

ノートPCの光学ドライブをSSDに変えるパワーアップキットが登場。冷却ファン搭載で動作の安定性も強化できる! (engadget日本版)

9.5mm厚の取り外し可能な光学ドライブならOKか。
あの手の光学ドライブって一応共通規格あったんだな、
機種依存の純正品じゃないとダメなのかと思ってた。

1台使ってないThinkPadでこういうのあったな、
と思ったけど、端子側がSlimline SATA規格とのこと、
うちのはPATA時代のノートなので無理な気がする…
あと対応SSDは基板形状のM.2規格とのこと、
このパーツのほとんどファンじゃねーか(笑)

せっかく駆動部品減らして静かになるSSDなのに
でっかいファンのっけてどうすんの、とも思ったものの、
ファンのON/OFFは切り替えられるようなので、
夏場だけファン動かすような使い方はアリかもしれないな。

0 comments:

コメントを投稿