2016年6月8日

傘の無料貸出し

【北海道】借りた傘を返さない人が続出…1500本中1100本戻らず「これでは事業が続けられない」 函館の無料貸し出しサービス (常識的に考えた)

傘、特にビニール傘に関してはモラルの低い日本人は少なくない。
人のを勝手に持って行く奴、その辺に捨てる奴…使い捨て感覚なんかな。
自分はもう20年ぐらい同じ傘(非ビニール)使ってるので愛着あるけど、
安いビニール傘使ってる人だと「傘ぐらい…」なのかもしれない。

誰でも自由に使い、どの場所でも返すことができる。

とは言うものの、配置してる市内6ヶ所だけ、
翌日晴れてる時に観光客が持ってきてくれるかは疑問。

宿泊先に傘を放置したまま帰ってしまう観光客が多いとみて、
あるホテルに調べてもらったところ、一度に13本も見つかった。

観光客向けならむしろ宿泊施設とも提携しろよって感じ。
その方がホテルを拠点に観光する客、ホテルを出て駅へ向かう客でも使いやすい。

自宅に持ち帰ったままの地元市民もかなりいるのでは

観光客限定ってのはなかなか難しい話。
ロゴ貼ってあったらむしろ家に置きっぱなしになりそうな。

安い傘が買える程度のデポジットは必要だと思うけどな。
完全に良心任せってのは「安物」だとそれはそれで軽視されるもんだ。
いや、高いものだとそれはそれでパクるやつは出てくるけど。

0 コメント:

コメントを投稿