Javaアプレット終了

Javaのブラウザプラグインがついに廃止へ、「Javaアプレット」の“終活”は? (ITmedia)

Javaアプレットを使ったチャットとか流行ったよな、
いちいち手動更新しないとダメなやつと違って重いけど画期的だった。
最近はもうチャット自体やらないってのもあるが…

うちのネットワークカメラ久々に使おうと思って
Winだと専用ソフトあるけど他OSだとブラウザで見られる仕組み、
いざ見ようとするとブラウザにJavaプラグインが必要という表示、
しばらく使ってなかったからJava自体入れてなかったんだよな。
入れるとなると重いし更新鬱陶しいのでもう諦めたよ。

ネットワークカメラに限らず古い周辺機器だと
Javaアプレットで設定や遠隔操作するものがあったりするので、
廃止となるとそこそこ影響が出そうなのが困ったところ。
まあもう使うのも躊躇うぐらいJavaのモッサリ感が嫌になってたり。

0 comments:

コメントを投稿