※ある意味、深い部分だけど、お許しを(^^;
MandrakeLinux入れてたんだけど、日本語対応が不十分。
それにパーティションを切ると、あとから色々と面倒なのよね。
パーティションマジックなんてもの持ってないし、
あればあったで、やっぱりブートの辺がチマチマと…
てなわけで、思い切って12000円ほどのLinuxMLDを購入。
遊びでLinuxいじってるわけじゃないからねぇ、
perlやらgccでのテストとか、やっぱり必要だから。
プログラムの勉強も、こっちの方がやりやすいし。
LinuxMLDは、Windows上からインストール・アンインストールが
出来るだけあって、思った以上に簡単だった…作業は5ステップぐらい?
インストール自体は5分ぐらいで完了。
んで、とりあえず壁紙をラムちゃんにして(笑)、
sawfishのあたりをいじって、アプレットを追加して外観設定終わり。
それからmozilla用のJREを1時間かけてDLして、rpmで導入。
KyudoWebのチャットには入れるようになった(^^;
あとは、OpenOfficeを入れて、perlやgcc、python、apatch、
Kylix、その他モロモロ、Vineでやってた頃の環境に戻すには、
早くても約1週間ぐらいかかる模様…(泣)
最後に。Linuxを始めようと思う方。
お金がかかっても、LinuxMLDをオススメします(笑)
少なくとも、インストールするだけして満足ということは無くなる。
丁寧な入門書(User's Manual)も付いてるしね。(^-^)
LinuxはOS。WindowsとかMacOS、みたいな。
他にもFreeBSDとか、BeOS、超漢字などあるわけで。
サーバー用、開発用、業務用として使われることの多いのがLinux。
…と、一応説明(^^;
0 comments:
コメントを投稿