千円札コレクター?

「千円札のつり銭が不足しています。
 なるべく千円札でお支払いください。」
という「お願い」の貼ってある、とある店のレジ。

945円の買い物をして、945円ちょうど払ったら、
「ごめんなさい、千円札でお願いします…」と言われた。
お願いは自由だけど、強制するのは如何なものか。
もちろん、「いやです」で断ったけど(^^;

実はその店、年がら年中、それが貼ってある。
今日みたいに日曜祝祭日だけならば、まだ納得がいく。
だけど、平日の、しかも昼頃でも、ず~っと同じ。
さらにその店は銀行の隣り…商売やる気あるのかっ!(笑)

そんな感じで客に対して、いわば逆両替みたいなものを要求するくせに、
丁寧に、日本語、英語、ドイツ語、中国語、ハングルの5ヶ国語で、
「両替お断り」と書いてあるのは、どういう意気込みなんだろうか。
こんな田舎町の、こんな市街地から離れたところ、外国人見かけないのに(^^;


と、まあ、少々愚痴と皮肉をば。

0 comments:

コメントを投稿