ぼったくり

ニュース自体はそれほど大きく扱われてないけど、
「ぼったくり入学金・授業料返還弁護団」ってーの、スゴイね。
考えてみりゃ、今までそんなのが通ってたのが不思議なぐらいなんだけど、
大学の「入学金」はともかく、授業料先に取られるのは変だもんね。

アレは訴訟したんだっけ?どうなるんだろう。
去年ぐらい?に出来た法律を根拠にすれば勝てるらしいけど、
(極端な言い方すると)ショボイ大学はアレが収入源だから、
それを法廷で「違法」とされると、つぶれるところも出るんじゃないかな。

まあ、(学力レベルではなく経営者の)頭のいいところは、
もうとっくに方針転換して、別の収入源を模索してるらしいから、
残ったところは…そういうことなのか(^^;

自分は国立1個だけだったから、無縁だったけど、
高校入試のときは、かなりぼったくられたからねぇ…
とは言っても、あれは入学金だけだから、大学とは違うのか。

などと、ひとりつぶやいてみるテスト(笑)

0 comments:

コメントを投稿