他人のこと言えるかな?

「"河童の川流れ"は河童が川で楽しそうに
遊んでいる姿ではありません」と息子を心配する母親、
電子辞書をすすめるジャパネットたかたのCM。
ジャパネットたかたは嫌いだけど、あれはフフフっと笑ってしまうな。

友人のパソコンのわからないところを聞いている時に、
やたらと「ふくれき、ふくれき」と連呼する。
しばらくは何のことだったかわからなかったけど「履歴(りれき)」のこと(^^;
「復」っていう字があるから気持ちはわからないでもないけど、
しっかり「覆歴」という微妙に似てる字を当ててるし。

某掲示板で誰かが間違えたから、そこの用語という話もあるけど、
調べてみるとまともに間違えている人は結構いるみたい。
Googleで「覆歴」を検索すると539件もひっかかる。
(意図的に間違っている人もいるけど。)
携帯電話見ながら「着信フクレキ」とか言ってるのだろうか。

そのうち独擅場(どくせんじょう)が誤読で独壇場(どくだんじょう)に
なってしまったように、フクレキが正解になる日が来るのかな?(^^;

若いもんはその程度の常識的な国語力もない、
なんていう人はいるけど、あれはごく一部です(苦笑)
街頭でわかりそうにない人に聞いてるんだもんな。

0 comments:

コメントを投稿