意外に難しい

「インターネット ルール&マナー検定」
http://rm.iajapan.org/RuleAndManner/index.html

混んでるみたいでエラーが出やすいのだけど、
最近始まったということで挑戦してみた。
合計100問、結構数があって大変だった(^^;

正答数 94問。(所要時間50分)

マナー的なこと、技術的なことは問題ないけど、
法令的なところで凡ミスを連発。
ただ、この検定ってルールとかマナーとかいうレベルを
はるかに超えて、専門用語を理解できないと辛い。
まあそれを理解できないうちは、失格ということなのだろうか。
HTTPの役割とか、SSLの効果とか…
その辺をルール&マナーとして知っててどうなるのか(^^;
SSLがついてると安心出来るよ、というのは分かるけど。

でも、一度やっておくべきかもね。
知らないことがあるのは仕方のないこととしても、
問題を読むだけで、マナーを再認識できる面はあるから。

こういうのをネット利用する前に検定としてやってくれりゃ、
少しはネット社会も平和になるんだろうけどね。
あまりに何も知らなさすぎな利用者もいるから。
(荒らすようなのは、何をしても無駄だと思うけど。)

0 comments:

コメントを投稿