2003年8月9日

サブ機さまさま。

さて、1日経って落ち着いたところで…^^;

実は昨日の昼過ぎ、
メイン機がOSごとフリーズするという現象が頻発。
「OSごと」は滅多にないWinXPだもんで、
他の人のアドバイスもあって、HDD(winの入ってるCドライブ)を、
メーカー(seagate)のツールでチェックしてみたら、警告が。

それで慌てて必要なファイルをすべてバックアップ。
とは言っても、MyDocumentとメーラの設定だけ
バックアップすればいいようにしてたから結構楽。
サイズも全部で10MBぐらいだから大したことなかった。

バックアップが終わった頃、「カツーン」と異音。
HDDが壊れる時のあの音が鳴ってしまったわけで^^;
まだ通常に使用は出来る状態だけど、
このまま使用するのは「メイン機」として、
仕事でも使ってるものなので、あまりにも危険。
作業は中断して、サブ機でチンタラとやっとります。

新しいHDD、seagateの80GBを2台、
それから安全性を考えてメルコのRAIDカードを1枚購入手続き。
入金確認も終了して、あとは届くのを待つのみ。

盆休み、一番忙しい時だけど、
届き次第取り付けて動作確認、
OSを改めて入れなおして、復元作業をする予定。
丸一日かかる作業、ちょっと大変な盆休みになりそう。

メルマガサイトのリニューアルとか予定してたけど、
ちょっとそれどころじゃなさそうな予感。
これで届いたパーツに初期不良とかあったら最悪だな。
2台でRAIDだから、なんとかなるかな?

0 コメント:

コメントを投稿