2003年8月18日

リニューアル作業

納期が盆明けの作業は無事終了した。
量が多いとはいえ、今回は"更新"が主で助かった。
てなわけで、昼過ぎからjubako.comのリニューアル作業。
新しく1から立ち上げるのは、何度やっても厄介なもの。
(特に仕様書のない自分のサイトの場合は。)

全部をPHPで作って、デザインを統一、
更新作業を簡略化する、そんなつもりだから、
Dreamweaverのプレビューを使えないと何かと不便。
メイン機(WinXP)にApache2と、PHP4をインストール。

途中失敗したりして、やり直したものの、
インストールから設定までをわかりやすく解説してくれている
親切なページが見つかったおかげで、何とか終了。
モジュール化して動かせるのは、PHPのいいところね。
インストール→設定は以前、RedHatでやったことあるけど、
個人的にはあっちの方が易しかったような…

さて、次は実際にDreamweaverで作業。
動的コンテンツ(PHP)を扱えるように設定してあとはいつも通り。
というか、今の段階では「動的」な部分がないから、HTMLと同じ。
文字コードをEUC-JPにした、ってのがいつもと違うのかな?
「環境設定」でいじると、他のサイトまでEUCになるから、
ページプロパティからいちいちEUC-JPに修正。
(「サイト」単位で文字コード設定する方法、知ってる方は教えて(^^;)

初めて角丸テーブルを作った。
ここの「つれづれ」でも使われてる角の丸い枠。
簡単そうに見えて、結構面倒くさかった。
角は画像として、直線部は背景として設定。
こうすると、内容が増えても自動的に伸びるらしい。

今のところ、タイトル表示領域と、
バナー広告表示領域部分だけ出来上がった。
広告表示するんかいっ、って感じではあるけど、
一度最初から広告を入れることを前提としたサイト、
っていうのを作ってみたかったってのがある。
PHPでやるから、全ページに表示される。
まあ、評判悪かったら、消しゃ済むことだし。

というわけで今日の作業は終了。
たったこれだけのことなのに、6時間もかかってる。
まだまだこれから。リニューアルはいつになるのやら。。。

0 コメント:

コメントを投稿