2003年8月19日

座りっぱなしで腰痛

jubako.comのリニューアル作業2日目。
とりあえず一通り、テンプレートの形になった。
あとはカレントディレクトによる表示メニューの条件分岐、
カウンタの製作・設置といった細かい作業はあるものの、
それなりに山場は越えたかな、という感じ。

hr(水平線)を画像に置き換えたり、
formタグをtrの外に出したり、と、
今さらながら忘れてたテクニック満載で。
いろんな環境で表示させることを想定すると、面倒。
WinのIE6、Opera7、Netscape7、Linuxのmozillaで動作確認。
相変わらずNN4.xと、Mac環境は無視(^^;<確認環境が無い
標準規格に合わせないのが悪いのさ。

あのサイト、作り変えるたびに難しかったタイトル画像、
「重箱の隅」という文字はデザインするのが実は難しい。
アルファベットやひらがな、カタカナ、画数の少ない漢字は、
ほいほい並べるだけで、それなりの格好は付くのだけど、
「重箱の隅」はこれだけでバランスが悪いため厄介。

てことで、今回は本職の方に作ってもらった(笑)
(自分も遠からず本職ではあるのだけど…)
やっぱり違うわ、すんなり納得のいくタイトル画像になった。
多少注文はつけたりしたけど、思うように出来上がっていく。
出来上がりは、また後日。

画像操作のテクニック、身につけなきゃな。
HTMLやらプログラムコードいじってるだけじゃ、苦しい。

PhotoShopでも手に入れねば。
(いまだに間違えて買った"PaintShop"を使ってる人)

0 コメント:

コメントを投稿