2003年8月17日

OEの最期

マイクロソフトは、メールソフト「OutlookExpress」の
開発・配布を終了する、というニュースがあった。
http://www.zdnet.com.au/newstech/ebusiness/story/0,2000048590,20277192,00.htm (英語)

Hotmail、MSNに力を注ぐみたいなことや、
Windowsに組み込むみたいなことが書いてあった気がするけど
まあ、かなり批判されるソフトであった割には、
標準でバンドルされてて、利用者が多かったからねぇ。
だからこそウィルス感染拡大の問題もあったわけで。
利用者が多いのに、変に難しかったり、大切な機能が抜けてたりして、
プライベートでも仕事でも、どっちつかずの感はあった。
無くなってくれりゃ、他のメーラーの選択肢も広がるってもんだ。

自分はシェアウェアのEdMaxってのを使ってる。
デザイン的に愛想はないけど、かなり高機能。
バージョンアップもこまめにやってくれて、要望もすぐ受け入れてくれる。
どうせメールに標準規格があるんだから、
メーラー自体は、自分に合うものを選べるようになっていくといいね。

ただ、最近はOperaに付属のメーラー「M2」に浮気ぎみ。
プライベート用のアドレスは、M2で運用している。
用途別、というのも大切になってくるかもね。

まあPC始めたばかりの初心者が、
その辺を選ぶってのはすごく難しいことだろう。
でも一方でそんな初心者が簡単にはメールを使えない、
というのもセキュリティ向上の面では効果はあるんだろうな。
とはいえ、結局なんらかのメーラが付くんだろうけど<Win

0 コメント:

コメントを投稿