2003年8月14日

RAID構成+再インストール

朝10時ごろ、HDD2台が届いた。
昨日来たのと1日ずれるぐらいなら、
まとめて送ろうとは思わなかったのだろうか。
あるいはメールで指摘されて、忘れてたことに気付いた?^^;

ちょうど作業を始めるには良さそうな時間だったから、
早速PCケースをあけて、HDDの取り付け作業。
こんなにたくさん載せたの初めてだから、ちょっと感動。



右の下の方、4つあるのがHDD。
上から1番目と3番目が新しく買ったseagateの80G、
この2台をWindowsのCドライブとしてミラーRAID。
(2台に同じの書き込んで、リアルタイムに自動バックアップってこと。)

2番目は今まで使ってたDドライブ、データ用。
4番目は今までCドライブとして使ってたもの、壊れかけ。
何で壊れかけのをくっつけてるのか知らんが(笑)
まあ電源ケーブルの数が足らなかったから、接続はされてない。

さて、RAID構成の設定も終えて、
WinのCDを入れて起動して、セットアップ~、
と思ったら「IDE Hard Drive」が無い、というエラー。
RAIDカードに繋げてるやつを認識してくれない。
泣きそうになりながら、ネットで調べたりした結果、
「Press F6~」と出てる時に、F6を押さないとダメだったらしい。
そこでF6を押して、RAIDカードのドライバーを先に入れるんだと。

押したら突然「英語」のセットアップ画面になったりして、
ちょっとあせったりしたけど、この程度は問題なし。
ホッとしながら、インストール開始~(^^;

当分すること無いから、ボーっとRAIDカードの
マニュアルを読んでたら、↑のこと書いてあったし。

無事"1回目"のインストールは終わったものの、
ビデオカードのドライバを入れるのに失敗して再度インストール。
2回目にしてようやく完了、前も同じことした気がするな…

その後、WindowsUpdateで最新版に。
すごく混んでたため、これだけで2時間ぐらいかかった。
そして現在は周辺機器のドライバのインストールと、
使ってたソフトを全部インストール中。
今日中に終わるかどうかはわからない。
データの復旧は20分ぐらいで済むとは思うのだけど。

ほんとにお疲れモード(;;
準備しててもこれだけ大変なんだな。
今までは「PCを乗り換える」しか経験が無かったから、
HDDが"物理的に"壊れて、付け替えるなんて初体験。
おまけにパワーアップしてるし。

まだしばらく様子見もしなきゃいけないから、
あと2~3日は完全復活、無理だろうな。
頑張れサブ機(笑)

0 コメント:

コメントを投稿