ハンディバイク8を購入

handybike8_a.jpg
HANDY BIKE 8 (HB-8) (バイシクルオンライン)

8インチタイヤの小径折りたたみ自転車を購入、
ドイツ製、ブリジストン国内販売の「HANDY BIKE 8」。
キャリーバッグ付き、送料込みで26,000円ほど。
昨年のクリスマス前に注文、品薄なため1ヶ月待たされた。

小径の折りたたみ自転車、ずっと探してたんだよねぇ…
一時期は乗りやすさでエクスウォーカーに決めかけていたんだけど、
重量13kgは重すぎ、自立しない、高さが結構あるなど、
いろいろ問題点も見えてきてハンディバイクに変更した。



handybike8_b.jpg
折りたたんだ状態

handybike8_c.jpg
立てた状態

まだ慣れてないので少し時間がかかるのは仕方ないとして、
折りたたみに関しては比較的簡単かな?早ければ1分ほど。
唯一の難点といえば、ハンドルの向きを変えたりするため、
組み立てる時に真っ直ぐ前を向かせるのが面倒、ぐらい。
立てた時にキャスターがついてるし、持ち手もついている、
運ぶのも苦にならないし、収納場所も困らない。

さて、肝心の乗り心地はと言うと…

びみょー、かな?(^^;

多少ペダルが軽いけど、ビッグギアだからそこそこ走るし、
段差には弱いものの、乗り心地はなかなか快適ではある。
ただタイヤが小さく、ハンドルバーが短いため、すぐふらつく感じがあり、
片手運転なんて怖くて出来ないし、後ろを振り返るのも怖い。
乗ってるうちに慣れて気にならなくなってきたから、そのうち無問題?

まあ、遠乗りには向いていないにしても、
近場でちょこっと乗り回すぶんにはこれで十分だし、
車に載せておけば旅先で乗り回すのも楽しいだろう。

とにかく小さい、そしてかわいい。
サーカスでクマが乗る自転車や三輪車みたいな感じなので、
走っているとやたらと注目を浴び、それが快感でもある(笑)
これならそのままバスや電車に乗っちゃってもOKかな?

ちなみに…
楽天に出店している東京・上野の自転車屋さんで買ったため、
防犯登録ステッカーが「警視庁」になってるのが嬉しい田舎者です(^^;

0 comments:

コメントを投稿