FreshReader

サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー
待望のリリース、FreshReaderを速攻レビュー (idea*idea)

freshreader.jpg

今までいろいろなRSSリーダーを試してみたけど、
どうもピンと来なくて、RSS自体にあまり興味が持てなかった。
クライアント型は無駄にソフトが多くなるのがイヤだったし、
サーバ型も機能的にイマイチなものばかりだったので。

しかし今回登場した「FreashReader」はスゴかった。
サーバ型なので初心者には少々ハードルが高いし、
サーバソフトを動かしてない人には手順が多いけど、
それさえ乗り越えれば機能はGood、運用はお手軽。
MyRSS.jp搭載でRSSを用意してないサイトにも使えちゃう。
これならRSSでいろいろ情報管理をしたい、と思えるな。

(外部の)レンタルサーバ利用者でも一応使えるんだけどね、
FTPアクセスが確保されてれば、ほとんど自動で出来ちゃう。
うちのはPHPの設定変更が必要だったみたいで諦めて、
自宅サーバ(Linux)機にインストール、LAN内だけで利用。
cronでニュースを自動取得するから、読み込みも早い。

これは自分的に本命かな?(´▽`)

0 comments:

コメントを投稿