選択的救済法

年金未納なら医療費は全額自己負担に、厚労省が検討 (YomiuriOnline)
縦並び社会・格差の現場から:患者になれない (MSN毎日)

年金の話を医療保険に投げるなんて…

「自己責任」

なんだかイラクでの日本人拘束事件を思い出すな。
諸外国の世論とは違った「自己責任だろ」という日本の世論、
分からないでもないが、自分はあまり好きではない。
経緯はともかく、目の前に困っている人がいればまず助ける、
責任の所在はその後の話なんじゃないかと。

まあ適切な手続きをすれば保険料は軽減されるし、
お金持ってるのに納めない悪質な人も確かにいるけど、
「お金がないから病院に行けない」と思わせる状況はダメ。
これも経緯はともかく、病気の人には救いの手を差し出す、
それが国や自治体の仕事ではないのかな?と思う。
(やってないわけじゃないけどね。)

医療福祉の充実した北欧とは国民の価値観が違うから、
見習えとは言わないまでも、もう少しねぇ…温かい感じで。

0 comments:

コメントを投稿