「いただきます」の習慣

「いただきます」って言ってますか? (MSN毎日インタラクティブ)

給食費を払ってるから…ちょっと違う気がするね。
記事中でも誰かの意見として紹介されているけど、
自分は作ってくれた人全てに感謝する意味で使ってる。
調理してくれた人、生産者の人、もちろんお金出した人にも。

宗教的な意味合い云々は特に考えてないけど、
「いただきます」「ごちそうさま」は常に言う癖がある。
外食時でも、一人で食べる時も言っている。
意味を考えるまでもなく、もう習慣だね。

お店で食べて、勘定の後にごちそうさま…
他人から「変だ」と指摘されることも少なくないけど、
これは親がやることを見てて自然に覚えたという感じ。
なんだか言うことの気持ち良さってのもあるな。

まあ本来の意味が忘れられて現在では形式化、
目くじら立てるほどのことではないと思うけど。

0 comments:

コメントを投稿