うちのTBポリシー

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突 (絵文録ことのは)

使い方自体理解してない人も多いからねぇ、
単に同じ話題と言うだけであちこち発射している人もいる。
そんな状況で文化圏もなんも無いような気もするが…

とりあえず、うちのトラックバックに関する考えとしては、
・言及リンクが好ましいが、強制はしない
・同じニュースをネタにしたというだけでは削除する
 (これに関しては対応が結構気まぐれなんだけど)
・あちこちに乱射してるようなら確実に削除
 (「TBありがとう」のコメントが続く発射元)
・TBに関する挨拶はウザイ

こんな感じの対応かな。
言及リンクがあればほとんど好意的に受け入れているけど、
無い場合はこっちの勝手でホイホイ消してしまう感じなので、
原理主義的な「言及リンク文化圏」に近いのだろうか。

考え方に違いが出るのはある程度仕方ないとして、
著作権に関するCreative Commons Licenseみたいに
簡単簡潔に意思表示出来るマークがあってもいいと思うね。

言及→要、挨拶→不要 みたいに。

0 comments:

コメントを投稿