津波が来る土地

「高台移転」住民の意向は二分 岩手・大槌町アンケート (河北新報)

元の土地で以前と同じような生活がしたい、
という気持ちは分かるけど、あまり賛成は出来ないよなぁ。
滅多に来ない規模の津波だったかもしれないけど、
もうしばらく来ないとも限らない、明日来る可能性もゼロじゃない。

少し前にテレビ見てたら津波の被害を受けた地域で
高い防波堤建設について「景観を損ねるから」反対って
住民が言ってるのを見て、被災地でそういうこと言うかと・・・
観光産業が盛んとはいえ、人の命に関わるからなー。

高台移転とか防波堤建設とかせず、
また忘れた頃に大津波が来て・・・という繰り返しか。
あの辺は昔から津波被害多いはずなのになんでだろ。

0 comments:

コメントを投稿