自転車免許

独自に「自転車免許」制度化…愛知や岐阜の高校 (YOMIURI ONLINE)

学校単位での取り組みならアリかもなー、
見てないところ、通学以外でルール守るかはともかく。
学生もだけどオバちゃん達も何とかして欲しいところ。

子供の頃住んでたところの近くの大きな公園には
自動車学校の教習コースを小さくしたような場所があって
子供が楽しみながら自転車のルールを学べるようになってた。
信号や踏切、横断歩道などもちゃんと稼働する本格派で、
合格すると自転車の免許証が貰えるってのが面白かった。

別にその免許に強制力があるわけじゃないけど
楽しく交通ルールを学べる、自主的に遊びに行く気になる
そういう施設はもっとあってもいいなぁ、と思う。

0 comments:

コメントを投稿