多重バックアップねぇ

「あの写真」をロストしないための多重バックアップ (ITmedia デジカメプラス)

デジカメの画像は全部NASに入れてあって、
RAID1でミラーリングしてあるからハード的には大丈夫なはず。
ただ交換用の予備を準備してないので、1つが壊れた時、
新しいの調達するまでの間がものすごく危なっかしい。

ソフト的なエラー、誤操作については全く無防備だなぁ、
定期的に別のディスクにコピーしてくれるような仕組みは必要、
rsyncとか使えば転送に時間かかるのは最初だけだけど、
NASのバックアップ用のNASとかちょっと面倒くさい。

オンラインに預けるのも考えたことはあるけど、
JPEGだけならともかく、RAWファイルは容量大きすぎる。
お金払って大容量の場所確保できても転送がしんどいわ。

0 comments:

コメントを投稿