クロスワード内職

クロスワードパズルで年100万円も! "プチ副業"で毎月小遣いを稼ぐ方法とは? (マイコミジャーナル)

最近主婦に人気の内職・副業を紹介する企画で
クロスワードパズルの作成を挙げてる番組がかなり多い。
パズル雑誌に投稿して採用されたら謝礼が貰える、
とかいうのも含まれてるけど、それは内職じゃねーよ(笑)

自分も一時期クロスワード作成の仕事をやってたことがある。
有料サイト新規立ち上げ用のパズルコンテンツとしてだったけど、
大きさによって1本3,000~5,000円、漢字クロスだと1万円、
結構なハイペースで作ってたのでそりゃもうすごいことに・・・

最近は辞書と連動した作成支援ソフトなんかもあるけど、
(そういうのに頼り切って面白いのが出来るかは疑問だが)
当時はなかったので1日中当てはまる言葉を探して呟いてたな。
ずーっと何か考えながら動いてるので頭が疲れるお仕事だったよ。
本気で仕事にするなら手直しや工夫も必要だし大変だと思う。

0 comments:

コメントを投稿