自転車取り締まり

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ (毎日jp)

迷惑な乗り方をする自転車を厳格に取り締まる、
必要なことだとは思うけど、どれだけ徹底するかだよなぁ・・・
こっちは検挙であっちは見逃しとか不公平は反感を生む。

積極的な取り締まりを先にして走行環境の整備を促す、
自治体がなかなか動かないから仕方のない部分はあるけど、
これで歩行者と自転車の接触事故が減ったとしても、
一方で自転車と車の重大な死亡事故とか増えそうだよ。

整備するならちゃんと走りやすい道に整備して欲しい。
やたらガタガタして走りにくいとか、頻繁に歩道と交わるとか
途中に障害物があるような自転車道は勘弁してくれ。
走りやすいからこそ積極的に利用するものだと思う。

0 comments:

コメントを投稿