裁判員候補名簿流出

裁判員候補名簿が流出…弁護士のネット掲示板に (Yomiuri Online)

裁判員の身の安全にも関わることを・・・
なんかもう判決後に裁判員がマスコミの前に出るの普通になっちゃってるし、
裁判員裁判の判決が控訴審で覆ったりすると疑問視されちゃうし、
そんなぐだぐだになるんなら制度やめてしまえよ、と思ったりする。

しかしこのニュース、裁判員候補名簿の流出よりも、
性犯罪被害者の実名と携帯電話番号、被告両親の電話番号の流出
ってところの方がかなり深刻な問題な気がするんだけどなぁ。

簡単な手続きで誰でも見られるって、どんなのか分からないけど、
自分で設置するような場所で機密情報を扱うなって感じだな。
そういうのは弁護士会とか裁判所で責任持って用意しろよ。
まあそれでもクラックされる時はされるんだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿