DBPathの変更

壊れたNASのデータを丸ごと内蔵HDD(F:\)に移動したら、
ACDSee Pro 3のDBファイルもNASで管理してたから
ACDSee起動しようとしたらDB見つからない、ってエラー出た。

ACDSee is unable to connect to the database, and will now close.
Please make sure the following database is accessible from this computer, and then restart ACDSee


困ったことに起動すら出来ないから、DB位置の変更も出来ない。
ひどい仕様だなと思いつつ、ググったら一応解決策は出てきた。

ACDsee Pro Database Problem - Program Boot Problem (ACDSee Forums)

regeditでレジストリのDBPathの値を変更する方法、
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\ACD Systems\ACDSee\80\
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\ACD Systems\ACDSee Pro\30\
以前入れたバージョンもあるのか2つあったけど念のため両方変更。
しかし起動時のエラーは出なくなったものの、起動もしなかった。

もう1つのデフォルトにする方法も試したけど変化無し。

仕方ないので結局は再インストール。
古い設定情報が残ってると意味がないので、
Program Files、Application DataのACD関連のデータ削除、
レジストリのACD関連も丸ごと削除してからで。

直ったけど面倒くさい方法だなぁ・・・
以前のDBPath使えないから変更したいっていうのに。

0 comments:

コメントを投稿