QRコードで設定

アイ・オーの一部ルーター、QRコードでWi-Fi設定するアプリ (ケータイWatch)

アプリを入れて、起動して、QRコードを撮影する、
これはこれでちょっと手間がかかってる気はするけど、
パスワード等の文字を入力することを考えると楽・・・なのか。

いっそのことQRコードにアプリのURLを埋め込んで、
設定情報をパラメータとして渡してアプリ入れると同時に完了、
ってのもアリかと思ったけど、認証情報流すのは危ないのか。
設定変えたら新しいQRコードを印刷する機能もあればいいのに。

まあ最近の無線LAN機器は設定簡単になったもんだ、
対応機器同士ならボタン押すだけで、ってのもあるからな。
うちで初めて導入した頃は分厚いマニュアル眺めながら
2時間ぐらい試行錯誤した覚えがあるな・・・

0 comments:

コメントを投稿