曜日固定の暦

“閏週”で曜日を固定する新しい暦 (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)

暦の発想としては面白いと思う・・・が、
毎年曜日が同じってのは若干面白味に欠けるな。
曜日が変わるからこそ思わぬ連休が生まれたりするんだし、
変わらなかったらカレンダー売れなくなっちゃうよ(笑)

グレゴリオ暦は複雑で欠陥とは時々言われるものの、
約4年に1度1日挿入するだけで済むような暦と違って
5~6年に1度1週間も挿入するような暦となると
挿入する直前の天体運行とのズレはかなり大きいような。

まあそもそも七曜日にこだわるから厄介なことになる、
区切りやすい曜日数に変えればいいだろう、とは思うものの
宗教的な理由でその辺は柔軟に出来ないんだろうな。

0 comments:

コメントを投稿