Google Apps

メールサーバをchat-jp.comからGoogle Apps(無料版)へ移行完了。
戸惑うかも知れないポイントはDNSレコードの変更だけだな、
ドメイン管理をしてるlivedoorドメイン提供のDNSサーバに切り替え、
MXレコードとAレコード、CNAMEを追加した。

当初MXレコードの指定がなかなか伝播せず、
古い設定と共存したり元に戻ったりとおかしなことになってたけど、
chat-jp.comのDNSで指定してる古いMXを削除してもらったら
一気に新しいのが反映された・・・忘れやすいところだな。

基本的にGmailへはPOPアクセスを使用、
Apps版はブラウザで長期ログインしなくてもアカウントは消されない。
迷惑メールの分類はローカルのShurikenでやるので、Gmail側で
Fromを「*」としたフィルタを作成、迷惑メールにしないようにする。

送受信を確認して無事設定完了。
Gmailのサーバへの接続がちょっともたつく感じはあるけど、
普段は自動受信使ってるのであまり気にせず・・・

0 comments:

コメントを投稿