複合機が起動エラー

うちの複合機(hp PSC2550)が電源を投入した際に
ガガガッガガガッと鳴り続けて砂時計表示のまま、
しばらくすると音は止まるものの起動完了しない不具合発生。

『起動時に固まってしまいます。』 HP HP psc 2550 のクチコミ掲示板 (価格.com)

調べてみると結構早い段階でその症状出てる人多いな。
スキャナのヘッドが初期位置を正確に認識できないためで、
分解して白いバーをキレイにすると直るとの情報が。
リンク先が消えてたけど、hpのサイト上で公式情報発見した。
こういう部分まで公開してくれるからhpは好きなんだよな。

How to Clean the Scanner Glass (hp.com)

分解にはT10サイズのヘックスローブ(トルクス)ドライバーが必要、
6角の星型みたいなやつ、うちの工具箱に入ってたので良かった。
ガラスパネルを外して白いバーを拭き拭きしたら薄っすら黒い汚れ、
いい機会なのでパネル全面を液晶用シートでキレイにしておいた。

元に戻して電源入れたら普通に起動した。
もうダメかと思ったけど、まだまだ使えそうで一安心。
ヘッドの方まで汚れてたらこの方法ではダメなんだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿