見分けつかないなら

【画像】 「0とOの見分けがつきにくい」問題 ネトゲ運営が画期的な対応策 (痛いニュース)

これはひどいな(笑)
まあパッケージとして出してしまったなら仕方ないが、
この見分け方と見比べながらでも判別が難しそうな…

普通は分かりにくい0(ゼロ)、O(オー)、I(あい)、l(エル)、1(イチ)等は
お札や電子マネー用のクーポンコードには使わないようになってるよねぇ。
後で気付いたならゼロとオーを間違って入力しても通るようにする、
って対策も可能だけど、重複が出てしまう程度の桁数だと無理か。
誰かが間違えて入れて自分のが無効になるって可能性はあるのか。

ゼロに斜線を入れるってのはあるけど、
あれもオーが同じ列に含まれてて見分けが付くもの。
ゼロもオーも両方見分けが付くようにするフォント改革を
大々的にしないとこの手の見分けにくさはイラッとするだけ。

0 comments:

コメントを投稿