投票所はどこでも

投票可能な投票所の拡大検討…駅前設置案も (Yahoo!ニュース)

最近の投票率低下は異常だからなぁ、
ネットが普及して政治に関心を持つ人は増えてるように見えるけど、
実際の投票行動に移してる人は年々少なくなってるんだよな。
投票率を頑張って上げたがらない政治勢力もあるんだろうが、
投票率上げないことには政治に説得力がなくなっていく。

PCやスマホ経由のネット投票は本人確認的な意味で
なかなか導入が難しいってのは分かるんだけど
投票所は選挙区内ならどこでもいいってのはすぐ出来るよね。
期日前投票だとPC使って名簿と照合してるのに
当日の投票所では紙の名簿とか時代遅れにもほどがある。
(ネットに不具合が出た場合の対処問題はあるだろうが)

オンライン化できれば駅前はもちろん商店街やテーマパークなど
週末に人が集まるところに積極的に開設できるようになる。
ついでに期日前投票もわざわざ市役所に行かなくても済むよう
もう少し民間の施設の一角借りてやって欲しいよね。
いっそのこと告示から投票日までを「投票期間」にしてもいい。

0 comments:

コメントを投稿