1発100円のレーザー兵器

米海軍が1発100円のレーザー砲発射実験を公開、強力な破壊力もプレステ感覚で操作可能 (GIGAZINE)

プレステ感覚っていうかそういうコントローラー使ってるだけで、
大袈裟な装置だったら兵器っぽくて現実感があるのかっていうと微妙な。
今や無人攻撃機なんかもゲーム感覚だって言うしな…

相手からすると見えた瞬間には着弾してるので避けようがない、
攻撃側も着弾までの時間や風を考慮した弾道計算がほぼ不要で、
ロックオンして自動で追尾するようになってれば当てるのは楽だけど、
霧や煙があるとダメ、視認できる距離じゃないとダメなどの欠点もある。
映像では船や飛行機相手だけど、そのうちミサイル相手も出来るのかな?

欠点はあるけど1発が安いってのは普及させる大きな理由、
副砲的にのっけておくぐらいはすぐ出来るのかもな。
威力調整して海賊や領海侵犯への威嚇には使いやすそう。

0 comments:

コメントを投稿