UbuntuでもEnvy

新しく複合機(hpのEnvy4500)を導入したので、
Ubuntu12.04を入れてるノートからも使えるようにしようってことで
探索したら見つかるんだけど、ドライバがなくてアレ?っと。

HP Linux Imaging and Printing

先代のPSC2550で使ってたから定番のhplipは入ってるのにな、
と思って調べてみたら、Ubuntuから提供のは3.12.2ってバージョン、
Envy4500に必要なのは3.13.6以上となってるようだ。
なんで新しいバージョン提供してくれないん…

先に$sudo apt-get --purge remove hplipで古いの消してから、
最新のhplip-3.14.10を落として説明通りに$sh hplip-3.14.10.run、
指示に従うと簡単にビルドされてインストールが進められてく。
ターミナルでの新デバイスの追加はキャンセルして、
GUIのHP Device Managerで追加すると結構分かりやすかった。

印刷はもちろんスキャナやインク残量も把握できる、
大体のことは出来るようになっててむしろWin版の方がモッサリ。
こういうLinux対応がしっかりしてるからhpを選ぶんだよなぁ。

0 comments:

コメントを投稿