HDDの破棄の仕方

大掃除でHDDを破棄するときは「初期化の方法」に気をつけて (ライフハッカー日本版)

ゼロデータを3回書き込む理由は、3回同じデータを書き込むと、磁気媒体の確実な消去に関する米国エネルギー省規格に準拠するためです。これを7回にすると、米国防省「5220-22-M」の規格に準拠します。

へぇ、そんな規格あったんだな。
それをどの程度信じていいものなのか分からないし、
それでも警察や情報当局の手にかかれば…なんてありそうだけど、
個人のHDDをそこまでして読もうってことは普通ない(笑)

丸ごとドリルで穴を開けるなんてのもあるけど、
自分は工具持ってるから普通に開けて円盤直接割って捨てる。
円盤だけならかさばらないので持っておくってのもアリ。
最近使わなくなったIDEのHDDがいっぱいあるので年末に処分しなきゃな。

0 comments:

コメントを投稿