支持政党なし

「支持政党なし」政党、比例北海道で10万票 社民・次世代を上回る【衆院選】 (ハフィントンポスト)

ズルいが上手いこと考えたなぁ、とは思う。
ただ投票所で目の前にある比例代表の一覧に「支持政党なし」ってあったら、
政党名だと思わずに書いちゃう人は少なからずいそうで問題ではある。

この政党に対して「支持なし」は有効だけど「なし」は無効、
一応選管もいろいろ考えてのギリギリのラインなんだろうか。
今回は議席獲得には至らなかったからまだよかったものの、
1議席でも獲得しようものなら大変な騒ぎにはなっただろうな。

白票や無効票とは違う、明確に支持政党が無いってのを
数として示せるということなら意味のある試みだと思うけど、
それは議席を放棄するという条件があれば、の話。
そんなボランティア、供託金1人あたり600万円も出してやらんか。
(当選ゼロだと供託金って全額没収されるんだっけ)

0 comments:

コメントを投稿