3次元フローを希望

PHPに限らず、プログラムを組む時には、
フローチャートはあまり書かず、行き当たりばったりな方だ。
紙やボードに書いてしまうと平面的で狭く感じてしまうから。

もちろん、フローの書き方が下手というのもあるけど、
頭の中で3次元的に組んでいく方がスムーズではある。
でも集中力が足りない時にはこの方法では苦しくなってくる。
どことどこを繋げたのか、こんがらがってくる。

3次元的、立体的にフローチャートを作る方法ってないのかね。
自分はその辺の辞書や文房具でそれをやることがあるけど、
もの自体が不安定で、組み立てることにばかり気がいってしまう。
PC使って…というのならあるだろうけど、操作が面倒くさそうだ。
有機化学なんかで使う分子模型みたいなのがあればなぁ~

目に見える形、触れる形にした方が分かりやすい、
変なところでアナログな自分、困ったもんだ(^^;

0 comments:

コメントを投稿