ABC順キーボードってアンタ

QWERTYに対する挑戦--キー配列を改良したキーボードが公開へ (CNET Japan)

Dvorak配列じゃいかんのですかい?
まあ確かにQWERTYが圧倒的な現状においては、
それ以外の候補が「有力」と言えないのが正しいけど、
なにもアルファベット順のキーボードに挑戦しなくたって…

ちなみに記事で紹介されている「New Standard Keyboard」は、
An alphabetical keyboard←こういうキーボードらしい。

タッチタイプが出来ない人には親切だとしても、
QWERTYに対抗する効率の良さではNGなんじゃないか。
日本語ではよく使う「A」や「K」が上段・下段にあるのは辛いな。

タッチタイプ向けに使いやすく作られたDvorakか、
初心者向けに使いやすく作られたAlphabeticalか、
どうせ覚えるんなら前者なんだろうけど(^^;

0 comments:

コメントを投稿